今日カーモンスター考
今日のカードゲームには大きく分けてモンスターカードと効果カードがある。
パック『魔界レジデンス』発表時にモンスター・効果カードを送ってくれって言ってたからそうだと思う。
左が典型的なモンスターカード、右が効果カードだ。
モンスターカードと効果カードの見分け方は、戦闘用数値が記入されているかいないかである。
この戦闘用数値もいくつかタイプがある。
①ATK・DEFタイプ
今日カーでもっともポピュラーなタイプ。遊戯王と同様の扱いをするものと思われる。
②攻撃力・守備力タイプ
多分①の表記違い。主な投稿者はkarasawa氏。
氏は処女作の『実家で育ててるミニトマト』以外攻撃力・守備力タイプで表記しているが、氏に何があったのだろうか。
③誕生日タイプ
マジック・ザ・ギャザリングを基にしたタイプ。主な投稿者はゼロナイン氏。
この値をそのまま採用するとお話にならないと思うんですけど。
④パワータイプ
デュエルマスターズを基にしたタイプ。主な投稿者はゼロナイン氏。
こうしてみると、ゼロナイン氏が今日カーのモンスター環境をごちゃごちゃにしていることが分かる。いい加減にしてほしい。
今日カーカードの強さは、ATK、DEFともにおおむね3000を基準に考えるとよいだろう。
大体3000以下がウィニーのシステムカード、3000以上がバトルカードだ。
『イマドキモデルドラゴン』が3000-4500、
『グスタフ』が3000-4200、
『うまドラゴン』が2700-1500、と並べれば大雑把に印象が感覚がつかめるだろう。
ビートダウンデッキなら3000以上のモンスターを如何に召喚するか、コントロールデッキなら3000以下のクリーチャーをどうやって守るかが戦術のカギになる。
3000以下のバニラ?知らん、お前がシナジーカード作れよ
そもそもだが、今日のカードゲームでは「モンスター」と「クリーチャー」と「生物」の表記が混在している。
この辺で屁理屈をこねると、『敵対するじめん』の全体除去を回避できる。
ちなみに、「クリーチャー」表記を主に使うのはゼロナイン氏である。いい加減にしてほしい。
どうだろうか。少しは感覚がつかめただろうか。
これからの今日カーの展開に期待したい。