昨日のカードゲーム

今日のカードゲーム講評ブログです

着払い殺し屋/双子島の氷剣

二本立てです。

 

着払い殺し屋 - 損

代金を払わされた挙句、殺されるという酷いサービス。

相手のエネルギー-1、敵一体を破壊。

作者:ぜっとん

f:id:zeronine09:20190326001849p:plain

カード講評

便利な汎用モンスター破壊。

敵そのものを破壊することも考えられるが、受け取り拒否された時が怖いので避けるのが無難。

エネルギー?知らん、分からん。やる気とか無くなるんちゃう?

 

総評

カード評価 - ★★★☆☆

互換カードの多い汎用除去。エネルギー減少のおまけがついてくるので、他の類似カードに対してアドがある。

エネルギーを何に使うのかは知らん。『自律型ニヒリズムロボ・Nil』とかじゃない?

 

カード考察

この佐川の配達員は日常的にこの殺し屋を運んでいるのであろう。

ヤクザを撃退できたのも納得である。

f:id:zeronine09:20190326003230j:plain

このカードのように、身に覚えのない商品を代引きで送り付け、あとから商品代金を請求する詐欺を「代引き詐欺」「送りつけ詐欺」「ネガティブオプション」という。

Amazonなどの通販サービスが普及してきた昨今隆盛しているタイプの詐欺である。今日カープレイヤーの諸君にも気を付けてもらいたい。

 

 

双子島の氷剣 - 氷

氷状態にし、1000ダメージ。

作者:ぜっとん

f:id:zeronine09:20190326003713p:plain

カード講評

氷状態にする、とはなんであろうか。

ポケモントレーナーは行動不能であるとか、テンノは行動速度低下などと発想するであろう。

しかし、氷状態がピンでささるカードがある。

f:id:zeronine09:20190326004033p:plain

こいつである。

それ池!チンパンジーとはいえチンパンジーチンパンジーである。

塗れた状態で氷状態にされればひとたまりもないだろう。

実際雪ン中で温泉につかってるサルは湯上りどうするんや?

 

他、こいつらもやばい。

f:id:zeronine09:20190326004524p:plainf:id:zeronine09:20190325124736p:plain

大事なカードに水を掛けられたうえ凍らさせられては踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂といったところであろう。

余談になるが、筆者は早くモンスターエナジーを冷やそうと思って缶を冷凍庫に放り込んだところ、15分で見事に過冷却、プルタブを開けた瞬間みるみる凍られたことがある。

アルミ缶を螺旋状に剥きつつモンエナシャーベットを食べたが、なかなかおいしかった。

シャーベットと言えばこいつがいる。

f:id:zeronine09:20190326005100p:plain

ただまあこいつは初めからアイスなのでさらに氷状態にしたところで食べられなくなるだけであろう。

『逆ビームサーベル』で溶かされた時のアンチカードとなるだろうか。

 

総評

カード評価 - ★★☆☆☆

氷状態を活かせるカードが無いとやはり活躍は厳しいか。

今後のカードプールの充実に期待。

 

カード考察

剣を引き抜くと島が増えたという。実に不思議な話である。

可能性として考えられるのは、剣がなんらかのストッパーをしていたということであろう。

その場合、やはり後から出てきた方の島はバネ仕掛けか何かで元の島に押し込められていたと思われる。

サンダーバード秘密基地かよ。

おそらく、作者はどちらも人形劇でNHKが似たような時間帯に放送していたことから、「サンダーバード」と「ひょっこりひょうたん島」を混同しているのではないだろうか。